Pasta Blog

自分の人生を映画にした時に面白いと思えるような人生に

本当にやりたいことを見つけるための修行スタート

 

皆さんこんにちは!はじめまして!pas_ta(パスタ)です^ ^

 

 

今回の記事は第1回目のブログとなります。1回目ということもあり何を書くかか正直めちゃくちゃ悩みました。そこでまず最初は私(男)の自己紹介をしようと思います!

 

 

まずはじめに私は大学生で普段は学校に通っています。今はオンライン授業でほとんど対面授業はないのですが、、、

そんな私がなぜ今ブログを始めようと思ったのかについての経緯をお伝えできたらなと思っています♪

 

 

 自分のやりたいことがみつからない

 

私は現役大学生です。大学生と聞くと皆さんはどんなイメージを持ちますか?

 

私は少なからずキラキラしたイメージを持っています。

これまでのなんらかのルールに囚われた学生生活とは大きく違って一気に自由になるからです。

 

正直、高校生の時の私は大学生に対して憧れを持っていました。実際、知り合いや友達には「大学は人生の夏休みだからやりたいこといっぱいした方がいいよ!」と言われました。

 

 

そんなこと言われたらやりたいことしまくろう!!!!!

 

 

私はそう思い、大学1年の間はたくさん遊びました。私は部活に入っていたということもあり、先輩や同期でも多くの友人ができました。そして色々な場所に出かけました。

 

「ああ、これが大学生か、授業もそこまで大変じゃないし最高だなぁ」

 

これが大学1年生の時の私の正直な気持ちでした。これからの人生ずっと大学生でもいいやなんてことまで考えたことがありました。でもそれぐらい心地がよかったのです。

 

しかし私がそうやって遊んでいる間に私の3つ上の大の先輩たちはあることと戦っていたのです。そう

 

就活です。

 

私が遊んでいた時、部活の先輩たちは就活で毎日の時間を奪われていました。

就活って大変だなあ。

 

当時の私はそんな風にしか考えていませんでした。それから何日か過ぎた日に当時就活をしていた先輩と喋る機会がありました。

 

 

自分  「先輩なんの会社に就職したんですか?」

先輩  「建設会社だよ」

自分  「へぇー。先輩そういうのに興味があったんですね!」

先輩  「いや、興味はあんまりなかったよ?」

自分  ?????

 

 

私は一瞬訳がわかりませんでした。

え、仕事って自分が付きたい仕事につくんじゃないの?

 

私の考えがいかに甘かったかを痛感した瞬間でした。世の中には多くの職業が存在します。その中には必ず自分にあっている仕事があると思います。でも本当に大事なのは自分のやりたい仕事を見つけ出すことだ、そのためには自分がやりたいことを見つけなければならない、そう強く感じました。

 

 

これまでのスキルとこれからのスキル

私は幼い時からずっとスポーツをやってきました。もちろんその経験は自分にとって大きな財産になると思うし、人間的にも成長できたと思います。

 

しかし、これから社会に出た時、これまでやってきたスポーツの力って生かすことができるのか。

 

もちろんプロのスポーツ選手や実業団に入るのであればこれまでの力を生かすことができます。しかしほとんどの人はこれまでやってきたスポーツとは関係のないような仕事に就きます。

 

 

要は何を言いたいかというと、新しい自分のスキルを社会に出るまでに作り出す必要があるということです。何事も早くから挑戦した人の方が有利になる可能性は高いです。これはスポーツも一緒。

 

 

実際私はそのことに気づいてから様々なことに挑戦しました、、、

 

 

プログラミングや動画編集、動画作成、将来のために英語の勉強を始めようともしました。しかし、結果どれも長くは続きませんでした。

 

続かなかった理由として、自分が飽き性ということもあるのですが一番の続かなかった理由は単純に独学でやることの難しさを痛感したということでした。

 

実際、プログラミングも動画編集も英語も全部全くの未経験の状態で始めました。

しかも近くに指導者はいなかったので全てを独学をでやる必要がありました。

 

最近ではYouTubeやオンラインでの教材配信アプリなどが存在し、昔に比べてとても独学で勉強しやすい時代になったと思いまが、何も知らない0からの状態で勉強をスタートするとそれは段々とストレスに変わってきました。

 

 

そこで他に何か他に自分ができることはないかなぁと調べていた時に『ブログ』を知りました。私はブログを知った時に直感的にこれなら継続できそうと何かを感じました。

 

 

しかしブログはすぐ結果が出ないと思うし、今から始めるのは時代遅れだ、なんて声も多くあります。そんな中で私がなぜブログならいけると思ったのか。次回のブログでは「なぜ他のことを続けられなかった私がブログなら続けられると思ったか」について書きたいと思います!

 

 

初めてのブログということもあり大変堅苦しい文章だったと思いますが最後まで見ていただきありがとうございました!

 

私が発信する内容が今何か悩んでいる方の励みになるようにこれからもブログ作成していくのでよろしくお願いします^ ^