Pasta Blog

自分の人生を映画にした時に面白いと思えるような人生に

これは痩せる!学生男子が低予算でお腹いっぱい食べれる豆腐ハンバーグ

みなさんこんにちは!

お腹空いてませんか?空いてますよね?

お腹いっぱい食べたいけど痩せたい…そんなあなたに今回は見ていただきたいです!

 

今回は私がよく食べている豆腐と鶏ひき肉を使った簡単ヘルシーなハンバーグをご紹介したいと思います!

豆腐ハンバーグはよく水気が多くふわふわしたハンバーグが作れないのが難しいところです。私も最初は何回も失敗しましたが、今ではうまく作れるようになったので、水っぽくならない作り方やコツなども紹介していきます!

 

また今回はハンバーグを何個かに分けるのではなく、一気に大きなハンバーグを作っていこうと思っているので料理の時間短縮にもなると思います!

 

 

f:id:pas_ta:20211118123538p:plain   f:id:pas_ta:20211118123604p:plain

 

 

【材料】

○ハンバーグ

・★木綿豆腐    一丁

・★鶏ひき肉    100〜200g

・★パン粉     適量

・★塩胡椒     適量

・玉ねぎ      1/4玉

・サラダ油     適量

 

○デミグラスソース

・赤ワイン    大さじ2杯

・ケチャップ   大さじ2杯

・中濃ソース   大さじ2杯

 

 

【作り方】

✔︎ハンバーグ

、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで狐色になるまで炒める。

 

②、ボールに★の材料と炒めた玉ねぎを入れ粘り気が出るまでよく混ぜる。

 

③、フライパンにサラダ油をひき温める。

 

④、ボールで混ぜたハンバーグのたねをフライパンに全部入れる。

 →この時に大きめのフライパンを使って、フライパン全体に伸びるように広げる!

 

⑤、フライパンに蓋をし、様子をみながら中火で約5分ほど加熱する。

 

⑥、片面に火が通ったらもうひっくり返しもう片面も約5分ほど加熱する。

 

⑦、両面に火が通ったら完成!

 

 

✔︎ソース

①、ハンバーグを加熱し終わったフライパンをそのまま使用しそこに赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース全てを入れる。

 

②、ソースがブクブクとなり火が通ったら完成!

 

 

【ポイント】

・①の時玉ねぎを炒めた後は別のお皿に取って米余熱を取っておく!

 

    f:id:pas_ta:20211118124133p:plain

 

・豆腐を入れる時前に豆腐の水抜きをしておく!この作業をしないと水気が多いハンバーグになってしまう!

 

・⑤の時、強火にしない。強火にしてしまうと、火が強すぎるため焦げてしまう。 

 

・⑥のハンバーグをひっくり返すとき、一度お皿に出してから裏返すと綺麗にできる。

 

 

【水っぽくならないために!豆腐の水抜きのやり方!】

豆腐ハンバーグを作るにあたって私がとても大切にしていたことは豆腐の水抜きでした。ではどうしたら豆腐の水抜きをすることができるのか。

私が実践していた簡単でおすすめな方法を2個ご紹介します!

 

✔︎重しを乗せる

方法

・お皿にキッチンペーパーで包んだ豆腐を置く。その上から重しを乗せて20〜30分ほど放置する。

 

→この方法は水をしっかり切ることができます。ただ問題点としては時間がかかってしまうということです。すぐに作りたい!という時は使えない方法となってしまいます。

 

 

✔︎レンジで加熱

方法

・豆腐をキッチンペーパーに包み500ワットで2分ほど加熱する。

 

→この方法は時間がない時でもすぐに行うことができます。実際私もよく使っっていました。しかし、重しに比べては水分は抜けませんでした。

また加熱するのでとても熱く、ハンバーグの材料をボールで混ぜる時やけどしそうになったことが何回かあります。

 

他にもいくつか豊富はありましすが今回はその中でも私が実際に使っていた2種類の方法をご紹介しました。時間がある時、ない時で二つの方法を使い分けてみてください!

 

 

【まとめ】

今回は簡単でダイエットにも向いているレシピをご紹介しました。

お腹がいっぱいになるし、実際筆者である私はこのハンバーグを食べて体重が減りました。また豆腐や鶏ひき肉からタンパク質も取れるので、スポーツを行っている方にも向いている食事だと思います!

ぜひみなさんも作ってみてください!

 

 

 

 

過去記事

pas-ta.hatenadiary.jp