Pasta Blog

自分の人生を映画にした時に面白いと思えるような人生に

これは一人暮らしでも楽。最近作って激うまだった「冷凍鯖の唐揚げ」

みなさんこんにちは。

最近は一気に冷え込み、もう秋を感じるまもなく冬になってしまいました。

そんな時は暖かい料理を食べたいですよね。

鍋もいいなぁ、おでんもいいなぁ、

寒い中帰ってきて食べる鍋ものは最高に美味しいと思います。

 

私もそう思い、スーパーに足を運びましたが、購入したのは冷凍鯖でした。

「なぜ冷凍鯖?」

そう思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、この冷凍鯖を使った絶品料理を今回は発見したのでぜひ皆さんにご共有したいと思います。

しかもこれ、作るのがめちゃくちゃ簡単なんです…!

 

 

 

必要な食材、調味料

(1人分)

・鯖(冷凍鯖でもそうでない鯖でもよし)       2〜3切れ

・片栗粉                      適量

・油                        適量

★酒                        大さじ2

★みりん                      大さじ2

★砂糖                       小さじ1

★醤油                       大さじ2

★すりおろし生姜                  好きなだけ

 

 

作り方

1、鯖を食べやすい大きさに切る

 

2、★マークの調味料を全部混ぜ合わせ、1で切った鯖を漬け込む。

 

3、油を熱し170℃ぐらいになったら漬け込んだ鯖にしっかりと片栗粉をつけ揚げる。

油に菜箸を入れてみて、やや大きめの気泡が出てきたら170℃のサイン!

 

4完成!

 

f:id:pas_ta:20211114100407j:plain

↑実際に作ってみました。

少し焦げていますが、外はサクサク、中はふんわりでとてもおいしかったです!

 

冷凍鯖はあらかじめ塩で味付けしている場合があるので、下味で使う調味料の分量を少し減らしてもいいかも知れません!

 

 

まとめ

これは本当に激うまなんでぜひ試してみてください!

調理法などでわからないことがありましたら、ぜひコメントで質問ください!

みなさんの良い自炊ライフを!

 

 

 

 

過去記事↓

pas-ta.hatenadiary.jp

 

pas-ta.hatenadiary.jp