Pasta Blog

自分の人生を映画にした時に面白いと思えるような人生に

寮生活ってどんなものが必要なの?実際に寮生活をやってみて本当に必要だったもの。

 

みなさんこんにちわ!

私は高校3年間の間学生寮に入っていました。

ずっとスポーツを行ってきて寮でもその仲間達と一緒に暮らしていました。

そんな、実際に寮生活を体験してきた私が、

 

『寮って実際どんなものが必要なの?』

『あって便利だったものはなに?』

 

などの疑問に答えていきたいと思います!

 

 

寮に必要なもの、あったら便利なもの

実際に私が寮生活を送ってみて、「これはあってよかったな」というものを紹介していきます。

 

✔︎ハンガー

これはなくてはならない物の一つです。制服をかけるのにも必要だし、高校生となれば私服できる服も増えてくると思います。最初は私服の分だけでいいかもしれませんが、色々な用途に使用できるため、多めに購入してもいいと思います。

 

 

✔︎洗濯用洗剤

これも必須です!

洗濯用洗剤で私がおすすめするのは、柔軟剤入り洗濯用洗剤です。

これにすると、洗剤と柔軟剤2つ買う必要がなくなります。

「2つぐらい買ってもいいじゃん」と思われるかもしれまでせんが、1つにまとまってた方が楽なんですよ(笑)

 

 

 

 

 

✔︎ドライヤー

寮によっては共同で使う所もあるかも知れませんが、これは特に寮で一人暮らしになる人が必要となってくる物だと思います。

団体寮でも自分の分を持っていて損はないと思います!

 

↑私が高校の時に使っていたドライヤー。非常に使いやすかったです。

 

 

 

✔︎すのこ

すのこ?と思う方もいるかも知れません。

なぜすのこが必要だと思いますか?

 

すのこは布団がカビてしまうことを防ぐことができます。これはベッドで寝る人は関係ありませんが、寮生の多くは布団だと思います。梅雨の時期などは特に湿気で布団の裏がカビってしまうことがあります。

そんな時、布団に下に一枚すのこを挟むことで布団がカビてしまうことを防ぐことができます。

布団で寝る方はぜひ買ってみてください!

 

 

 

 

✔︎消臭スプレー

消臭スプレーも100%と言っていいほど持っていた方がいいものだと思います。

寮生になるほとんどはスポーツを行っている人たちだと思います。

日頃の練習で使ったものや、毎日使うからオフ前しか洗濯できないものなどがある時に役立つのがこの消臭スプレーです。

最近では匂いの種類もとても豊富になっているので、色んな種類を買ってみるのもいいかも知れません。

 

 

 

 

✔︎箸・スプーン・コップ

寮によっては自分で使う食器を用意しておく必要があるときがあります。

また、寮に食器があっても自分の食器を使いたいというときがあるかも知れません。

そう言った時にマイ箸、マイスプーン、マイコップなどを持っておくと大変便利です。

また私がおすすめするのは温冷対応のタンブラーです。タンブラーは一年中使えるし、見た目もスタイリッシュでかっこいいので持っていて損はないと思います!

 

 

 

✔︎ふりかけ

実はふりかけとても優秀なんです。

 

夜お腹が空いたけど、ご飯しかない。簡単におにぎりを作りたい。

そんな時に使えるのがふりかけです!

ここではふりかけを上げていますが、鮭フレーク梅干しなどご飯のお供になりそうなものならなんでもいいと思います。ただ、ふりかけが一番保存が効くし種類も多いので飽きないと気がします。

 

今回は私がおすすめするふりかけシリーズのリンクを貼っておきます!

ぜひ見てみてください!

 

↑特に牛しぐれ煮と豚みそはガッツリご飯いけちゃいます。

 

 

✔︎コンセント 延長ケーブル

これもめちゃくちゃ使えます!

これは部屋を何人かで使う人も、1人部屋の人も両方に便利なものだと思います。

 

寮で寝る時、2段ベッドで上に言ってしまった人などは延長ケーブルがあるととても楽に携帯を充電することができると思います。

また、延長ケーブルは買って使わなかったとしても、将来一人暮らしなどをするとなった時にまた活用することができるのでおすすめです!

 

 

 

まとめ

今回は私が寮生活を送ってきた中で、これは持っていてよかった!

と思えるようなものを厳選して8つご紹介しました。

紹介した商品の他にも、「これって必要かな?」「もっと必要なものある?」などの疑問がございましたら、コメントで質問待ってます!

この記事を読んでくれた方の支えに少しでもなれたらいいなと思っております!

 

また下記には私が書いた「寮に入ってみて実際どうだったか」についての記事も書いておりますのでぜひご覧ください!

記事を読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

pas-ta.hatenadiary.jp